インフォメーション

2014-07-04 14:18:00

昨日見えた若い男性客が、店頭の、元日本テレビアナウンサー古閑陽子さんのサイン色紙に見入っていました。

 

古閑さんは数年前に結婚退職されているが、お聞きすると、古閑さんのファンでテレビでよく見ていたとのことでした。

 

古閑さんは早稲田商学部で、卒業後取材に来てくれたんですよ、学生のときからとても美しい、立派な方でしたというと、うれしそうでした。

 

名刺はもらわなかったのですが、彼は、(早稲田のOBで)、今はラジオ福島のアナウンサーをしていて、この日は取材に来たのだと云っていました。

私には適性はないが、一時、ニュースアナウンサーになりたいと思っていたので、うらやましい、頑張ってくださいと云いました。名刺をもらっておけばよかったが、つい遠慮してしまった・・・・。

ラジオ福島、頑張れ!です。

 

やはりこの日、早稲田教育学部のOBで、公務員試験に合格して公務員になった後、新聞社に転職したと云う男性が見えました。残念ながら私は知りませんでしたが、「早稲田文庫」と云う店を知っていますかと聞かれました。

 

久々のキャンパスに女子学生がふえ、しかもみなおしゃれであると驚いていました。今や、慶応女子より早稲田のほうがおしゃれなのだ、と云われているそうなのです。早稲田は数学がないので入りやすいとも・・・かく言う私も数学嫌いでした・・・・。

 

変わりゆくが、OB、OGたちにとって、いつまでも懐かしい早稲田の街です。

 

ほのぼのとした一日でおわるかと思ったのですが、夕方、表に出しておいた傘を盗んだ人間がいて気分をこわされてしまいました。普通のビニール傘ですが、クローズにした店の前で、暫くケイタイをかけているふうの人間がいて、立ち去ったく後、傘がありませんでした。

 

この日は不安定な天気でしたので、周囲の様子を見ながら、持ち去ったようです。店内から見えた後姿は女性?。

 

今年になって、買ったばかりの花を一杯つけた植木鉢と、数千円はする植物の植わった植木鉢も盗まれており、早稲田界わいも少し「治安」が悪くなったようです。

不審な人には声をかけて、あらためて気をつけねばと思っています。

(不審な)「人をみたら・・・・」です。