インフォメーション

2012-07-10 15:00:00

「プロペラ機は好きですか?」。

突然、私よりは先輩であると思われる男性のお客様から聞かれました。

私がプロペラ機、特に第2次大戦中の航空機が好きであることをご存知なのだろうか。

 

その方からご家族、お父上のことをまとまられたご本を頂きました。

写真集「空の旅」。

宮崎アニメ「紅の豚」に登場するような複葉機も多数載っています。

サブタイトルに「日本陸軍飛行隊草創期 ある飛行兵の記録 偵察員 お父上の名」。

 

それはお父様の没後53年に作られた、みごとな追悼集であり、家族の記録でした。

飛行隊草創期から始まる、日本陸軍航空史に関する豊富な写真と記事が、

お父上の経歴とともに独自の視点からまとめられていて、ひとつの昭和史になっていました。

私も自分の家の記録をまとめてみたい思いはありますが、とてもこれだけ写真と史料を駆使して

ダイナミックにまとめる自信はありません。

 

Yさんは以前「3つのオレンジへの恋」に見えたときに、自分が描かれた風景画の絵葉書を

何枚か置いていかれました。

今回もまた自作の句に俳画を描いたものや、風景の絵葉書を。

ご趣味は旅と、俳句、水彩画、俳画、歴史、城と街道、囲碁、将棋等の文化系から、

マラソン、野球、ゴルフ等のスポーツ系まで実に幅広くて驚かされます。

 

風景画の絵葉書も、かつて住み、通われたという早稲田、大隈講堂の界隈や

横浜、鎌倉等行く先々を描かれたもので、精緻な表現にパステル調の色彩が鮮やかです。

 

こういうひとを多才のひとというのだろう。

今年80才になられたとのことだが、わたしよりもよほど健康そうでお元気です。

今度見えたら、何故私にプロペラ機が好きと聞いたのか、尋ねてみようと思っています。

プロペラ機のプラモデルを一杯作ったこどもだった日々。

 

(追記)

   ミャンマーで英空軍の名機、スピットファイア36機が地中から発掘されそうだ、という

   ニュースが伝えられた。

   日本軍に捕獲されないために埋めたといい、ロンドンでオリンピックが開催されている

   いま、かつてドイツがロンドンを空襲した時代や、日本が米英等連合軍と戦争をして

   いたことを思うと、平和の有難さを思います。

   それにしても、もし36機のスピットファイアの保存状態が良好で、いっせいに大空を

   飛んだら、戦闘機としては優美なその姿を是非見てみたいものです。