インフォメーション

2014-08-31 12:25:00

大学はまだ夏休みの静寂の中です。

最近は少し涼しくなりましたが、名残のセミが、まだまだ元気に鳴いています。

昨年の夏、紅葉する前に原因不明の落葉をした、神田川沿いの桜でしたが、今年は緑の葉を

茂らせ、一安心です。

 

陽射しの強かった今年の夏。

当店の前に、ほとんど動かない、一匹の緑のカナブンがいました。

踏まれないように、緑の近くに移動させると、突然、素早く雀が飛びこんでカナブンを

くちばしに加え、飛び去りました。

そのとき、か弱い者の代名詞のような小さな雀の顔が、まるでタカやハヤブサのような

猛禽類の顔になって、獰猛な生き物のように見えました。

 

都会の中の、小さな自然に、ときどき驚かされることがあります。

 

「早稲田のオアシス」(自称)「3つのオレンジへの恋」では、いよいよ明日から営業の予定です。

 

9月は、ひとまず前半の10日まで営業をする予定です。

「オレ恋」に来たくてたまらなかった人は、この期間に是非お越し下さい。

 

祝日の入る9月中旬に、いったんお休みで、下旬から再び営業の予定です。

このHPでお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。

 


2014-08-21 20:11:00

ラジオアナウンサーの大澤悠里さんが、水谷豊さんに初めてインタビューした後で、水谷さんは

とってもいい人だった、と言っていました。

 

長年のアナウンサー生活で、インタビューをしていると、なかにはなんだこいつはと、正直、イヤな

ヤツもいたそうですが、水谷さんは、本当にいい人だったそうです。

「キャンディーズ」の蘭ちゃんを射止めたのですから、そうでなくちゃ。

 

蘭ちゃんといえば、以前、私が「人生の楽園」に取り上げていただいたときに、当時の女性ナレ

ーターだった伊藤蘭さん(現在は菊池桃子さんと名優西田敏行さん)に、番組の中で何度も、

「〇〇さん」と、私の名の方を言っていただいたときには、あの「キャンディーズ」の蘭ちゃんにと、

嬉しくもあり、くすぐったくもありました。

 

同じく、フリーアナウンサーの堀尾正明さんも、TBSラジオの後輩の男子アナから、堀尾さんは

本当にいい人だと思いますと言われていました。

堀尾さんは、先ずは嬉しいが、男にとって「いい人」と言われるのが、よいのかどうか・・・・・

「あの人はちょっと悪いけど」という存在でありたい、と思う気もあると言っていました。

 

私もそうでした。

大学生のころまで、私は「いい人」でしたが、同級の男子から「いい人」というのは、女子から

見て恋愛の対象でもなんでもなく、ちょっと不良っぽい、ワルっぽい、あるいはニクイ存在が

いいのだと。

 

会社に入ると、「いい人」だけではやってゆけず、少しは「ワル」くなりましたが、それでも、

なかなか「わるいひと」になりきれずに、ついに「3つのオレンジへの恋」という、「いい店」を

つくると、ここには「いいひとたち」が集まるようになりました。

 

まだまだ夏休みが続きますが、「いいひと の みなさま」

 

9月まで、もう少しお待ち願います。

 

お店は「いい店」 に限りますね。

 


2014-08-03 18:45:00

8月4日(月)は お休み です

オープンキャンパスの二日間には、大勢お出でいただきまして、

大変ありがとうございました。

 

今年も良いお客様に恵まれました。

「美味しい!」

「美味しかったです」

客席から声が聞こえ、会計をすませるときにも、わざわざ言ってくれます。

大変な1日・・・・2日間の、苦労が報われる瞬間です。

 

みなさん、来店のタイミングが重なるため、入れない方が大勢いらしたのは残念ですが、

今年もまた、うれしいエピソードがありました。

 

混雑してきたため、4人席に、二組で座ってもらった男子学生が、仲良く会話を始めました。

最近の学生は、ネットでしかコミュニケーションがとれないのでは、と思っていましたが、

彼らは初対面も何のそので、話が尽きませんでした。

 

一組は鳥取から来たという一浪のふたり、もう一組は現役だと言います。

どちらの組か、早稲田に入ってからお笑い芸人になろうかな、という声が聞こえてきました。

ともかく、合格したら夢は一杯です。

 

ことしは、礼儀作法がしっかりしていた受験生、親子さんが多かったように思いました。

お店にとってはありがたいことです。

みなさんの、朗報を待ちたいものです。

 

そして、「コンクール」の詳細はわからないのですが、早稲田から二人選ばれるという

「予選」にパスしたと、一番忙しい時間帯でしたが、女子学生が一言、報告に来てくれました。

 

自分で選んだテーマで、スピーチ、レポートをするとのことで、

彼女は、先日「3つのオレンジへの恋」で「取材」をして、構想を練りました。

 

その翌日が「予選」だったので、どうなったかと気にかかっていました。

 

話の内容はもちろん、態度、話し方、声の出し方、滑舌、持ち時間、おそらく好感度など、

厳しいチェックポイントが、たくさんあったことと思います。

 

「予選」参加者は、放送関係を目指すであろう人たちが集まるサークルの面々ですから、

かなりの激戦だったに違いありません。

 

「よかった。よかった」

 

今度また改めて、彼女から「予選」のときのお話を聞きたいと思いますが、

今度は「本戦」に向けて、あらためて頑張ってください。

 

 

なお、8月の営業は 8 日(金)で いったん終了 の予定です。

 

9月は第1週から営業開始の予定です。

 

このHP上で、営業日の予定をご案内いたしますので、

お間違えのないよう、どうぞご注意願います。

 

なお、 今週の予定は 8日金曜まで と変更させていただきましたので、

よろしくお願い申し上げます。

 

 


2014-08-01 00:46:00

いよいよ、、今年もオープンキャンパスです。

 

長らく工事が続いている、政経学部の新校舎も、ようやく全貌をあらわしました。

近代ビルの建築と、早稲田大学の象徴だった、校歌にもある「そびゆる甍」の校舎とが、

見事な調和を見せています。

 

早稲田大学を見学したら、

「3つのオレンジへの恋」に行こう!

そこで、早稲田の 「青春のオムライス」を食べよう!

クレームブリュレや、杏あん(あんにん)んどうふも美味しいよ

 

今年の夏は、是非、「3つのオレンジへの恋」で

「早稲田の味」を体験してください。

 


1