インフォメーション

2011-07-13 11:30:00

 

Far 、遠い距離を意味する英語の短い言葉。

会話や文章、歌の中にも普通に使われる。

 

イタリア語だと、Lontano(ロンターノ)。

やはりカンツオーネの歌詞でよく目にします。

 

Far Away、 Far East

 

Lontano da quiI(ここからはるか遠く)、 il lontano  Oriento (極東)

 

 

 いずれも独特の語感があります。

言葉が組み合わさるといっそう表現の幅が広がります。

 

遠い、遥かな。

 

日本語で遥かというと、たんに遠いというよりも随分情感が加わります。

 

ふるさとを遠く離れる、大切なひととの別離。

戦時中の兵士の遥かな祖国、父母、兄弟、恋人への思い(もうじき終戦記念日がきます)。

 

今年はあまりにも激甚な天災、人災のために、理不尽にもふるさとや家族と別れ、自宅を離れなければならない大勢の方が出てしまいました。日常が遥か遠くなってしまった方々のこころの痛み。家族や大切なものをを失ってしまった悲しみ。

 

独特の美しい響きを湛える 遥か ということば。

寂しさ、懐かしさ、悲しみと、憧れを伴うその言葉はただ佇む。

 

一方で、遥か彼方、遥かなる未知の世界となると、そのことばは冒険心、探究心を揺さぶります。

 

「3つのオレンジへの恋」も、遥かな道を歩んできました。

いまではもうまちがいなく私の人生の大切な一部です。

お客様にとってもそうであるよう願ってやみません。

 

暑中お見舞い申しあげます。