インフォメーション

2011-06-20 14:18:00

「モーツアルトみたいな顔しやがって」。これは私が会社に勤めていた時期、先輩が酒を飲みながら私にときどき言ったことばです。

 その先輩は数年前に亡くなられており、モーツアルトをよく聴いていたのか、好きであったのかはわかりません。モーツアルトを描いた少々はれぼったい目をした横顔の肖像画が似ていると思ったのでしょうか。人類史上の大天才にたとえひとりでも似ているといってくれたら悪い気はしません。

 

他人の顔についてはすぐに誰それに似ているとわかるのですが、自分の顔についてはわからないものです。

これまでに云われたのは、オペラ歌手の岡村喬生さん、元TBSアナウンサーの鈴木司朗さん、競馬評論家井崎脩五郎さん、傑作なのは山城新吾さんで、もちろん、往年の美青年時代ではなく晩年のおじさん時代の顔。

鈴木アナについては会社時代の後輩が、髪形から話し方まで似ているといって大喜びしていましたが、自分ではまったくそう思いせん。

云われるほかの方についても、メガネをかけたおじさんである点以外、自分では似ているとは思いません。しかし、ひとの目からはそう見えることもあるのだ、と思うほかありません。

 

ただ、世界中にはじぶんとそっくりの顔をした人が4人(?)であったか、存在するとのことですが本当なのでしょうか。宇宙人調査員トミー・りー・ジョーンズに調べてもらいたいものです。

 

当店も皆さまに愛されて10年目に入りました。

こんなレストラン、絶対にほかのどこにも似ていない、地上にただひとつのお店です。

 

(お詫びとご連絡) 

当方不手際でHP画面が数日間消えてしまいました。本日より復活しましたので、ブログともどもまたよろしくお願いいたします。