インフォメーション

2015-11-09 19:30:00

(お知らせ)

  11月9日(月)と10日(火)はお休みさせていただきます。

 

今年の早稲田祭二日目は雨模様となりましたが、大勢の方がやってこられました。

早稲田祭実行委員会のみなさん、お疲れ様でした。

 

早稲田祭前日の朝、「3つのオレンジへの恋」にやってくると、店の右側のビルから大学キャンパスにかけての路上にゴミが散乱していました。カラスに食い荒らされ、さらに車で轢き散らかされたのです。

 

通り過ぎた外人も振り返るほどの、開店以来初めて目にした悲惨な状態で、私と家内は言葉を失いました。

 

店の斜め向かいはごみ収集の指定場所になっており、ときどき嘆かわしいことがありありましたが、これほどひどいことはありませんでした。

 

このとき、ちょうど引き揚げてきた大学警備の女性職員と一緒に片付けましたが、ゴミ出しルール、マナーを無視した、大量のごみを撒き散らかした人間に対して、怒りが湧いてきました。

 

私はこれまで、ごみを置いて行きそうな人物を見かけたときには注意しているのですが、タバコの包装セロハン、灰、吸い殻のポイ捨て、喫煙(新宿区は路上禁煙)とともに、モラル違反はなくなりません。

それにしても、今回これほど街を汚した、悪いやつ、犯人は一体誰だ?

 

この迷惑な翌日と翌々日、早稲田祭実行委員会の男女学生たちが、大学周辺を回ってごみを回収していました。

例年のことで、大勢のスタッフのなかでは、地味な裏方の仕事かもしれませんが、私には彼らが一番立派に見えるのです。

みなさんお疲れ様でした。