インフォメーション

2011-03-13 15:03:00
1月のHPで「わがオレンジ家の自慢の娘たち」のことを書きましたが、そのひとりである、りこちゃんと仙台市の宮城野高校のみなさんのことが気がかりです。

りこちゃんは早稲田大学の教育学部時代、当店でアルバイトを手伝ってくれた、明るくかわいい女性です。そのご縁でここ数年、彼女の母校、県立宮城野高校の山上隆司先生を囲む「同窓会」を当店で開催してくれています。

山上先生は倫理社会のご専門で、生徒からとても慕われておられ、先生を囲んで毎年1回、東京にいるOB・OGが当店に集まっています。OBたちの卒業年次はいろいろで、毎回お互い初対面のひともいますが、みなさん山上先生のことが好きで、楽しい集いになっています。

山上先生と教え子の様子を拝見すると、ブログに思いを書いた私の高校時代の恩師、53歳のお若さで亡くなられた黒羽清隆先生を思い出し一寸寂しくなりますが、山上先生には生徒のためにも長生きをしてくださいよとお話しました。

山上先生と元生徒たちとの様子は本当に楽しげで、毎回、私も入っていきたいぐらいの思いになるほど素晴らしい会です。今回、東北地方を重ねて襲った惨事には本当に言葉を失いますが、皆様とご家族のご無事を祈り、今年もまた元気にお会いできることを楽しみにしております。

多くの方々のご無事と被災された大勢の方には少しでも被害が少なくすむようお祈りいたします。